【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4/1 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは

 

今日から4月です。

 

暖かい日差しが気持ちいいです。

 

 

〜スローフォックストロット〜

まずはべーしっくからです。

 

スローは流れるようなムーブメントが

特徴のダンスです。

 

僕は風をイメージして踊ります。

 

みなさん風はどこからふくかわかりますか?

 

扇風機の風扇風機のあるところから風が出ます。

 

なのでその後ろには風がないですね。

 

でも自然の風は遠くから吹いてきます。

 

スローの風も同じイメージです。

 

自分のいるところのずっと遠くから

吹いてきて自分の体に当たって抜けていくように

イメージしましょう。

 

そうすると大きな流れのある動きになると思います。

 

〜タンゴ〜

今日は新しい部分です。

 

まずはアチテュードラインです。

 

これはキックとは違い

スローアウェーの形をキープして

上にあがるだけです。

 

女性は左足から頭までのカーブを意識します

 

男性は右足から頭までのカーブです。

 

ただ男性は右足を上げないので

少しラインは変わりますが、

女性のラインを崩さないように

左足をスッと伸ばすことでリードしましょう。

 

そうすると、きれいなアチテュードになると思います。

 

ダブルチェイスの後のウィシクの辺りです。

 

ここではPPとクローズドポジションが

交互に出てきます。

 

このウィスクのタイミングに合わせて

PPになりましょう。

 

男性はボディを回転することで

女性をPPに導きます。

 

女性はそれに合わせて

右を向きましょう。

 

顔だけをまわすと

タイミングがおかしくなりやすいです。

 

ボディと合わせて行うのがポイントです。

 

くわしくは来週レッスンします。

 

Enjoy Dancing