【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7/22 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日も暑い日になっていますね。

 

日差しが強いので日陰を選んで歩いています。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はピシッと止まることをレッスンしています。

 

止まる瞬間は力を入れて

止まったら力を抜きます。

 

形が変わらないように

注意してください。

 

バリエーションはファーラウェーからです。

 

3つの形をしっかりと作ることを

やっています。

 

この3つの形で特に注意する部分を

今日は覚えました。

 

チェックは男性と女性の頭の広がりを

作ります。

 

セイムフットランジは

お互いの左足のつま先を

しっかり伸ばしましょう。

 

スローアウェーオーバースウェーは

女性の左足のつま先に意識をおくと

うまくいくと思います。

 

体全部を止めるのもいいですが、

すこし体の一部に意識を集中することで

より止まりやすくなると思います。

 

クイックステップ

今日はティプシーから先の部分です。

 

チェックとオーバースウェーの間には

両足を閉じるという動作があります。

 

この動作もカウントを一つ使うので

落ち着いてやってください。

 

もしできるようになってきたら

両足を閉じる時に

すこし飛ぶとよりクイックらしくなります。

 

カウントはSとSです。

 

&というのが正しいですが、

「と」というとより軽く踊れる気がします。(僕だけ)

 

来週から8月のレッスンに入ります。

 

種目はスローフォックストロットとタンゴです。

 

Enjoy Dancing