【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7/29 スローフォックストロット タンゴ(8月1回目)

みなさん、こんにちは

 

今日はひさしぶりに曇りました。

 

日差しがないとすこしホッとしますね。

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

スローはゆっくりとした動きが特徴のダンスです。

 

とくにS(スロー)カウントは

ながくゆっくりとりましょう。

 

しっかりと送ることはできてきますが、

ちょっと強く押し過ぎてしまうと

速くなってしまいます。

 

ゆっくりと長い時間送ることで

スローカウントをいっぱいに踊っていることになると思います。

 

チェンジオブダイレクションは

特別にライズがありません。

 

2歩目でかかとを床につけることを

意識して踊りましょう。

 

何もしないとふわっと浮いてしまいます。

 

そうなるとウィーブみたいになってしまうので

床からあがらないように踊ってください。

 

〜タンゴ〜

今日はダブルチェイスをレッスンしました。

 

これはチェイスがふたつ繋がったフィガーです。

 

チェイスのアクセントは男性が女性の外側に

前進しながら回転するところにあると思います。

 

今回の流れで言えば

スロー 1 2 3 4  6 7 8  10

 

つまり5、9です。

 

ここでシュッと回転することで

キレのある動作を表現できると思います。

 

ダンスではリード&フォローがあるので

準備はその前3、7くらいから始めます。

 

3 4 5!   7 8 9!

 

みたいな感じで踊ると

うまくいくと思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing