【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8/3 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは

 

すこし雨が降って涼しくなりました。

 

週末は多少過ごしやすくなるかもしれません

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

スローは滑らかなダンスですが、たまにシュッとスピードのある動きもあります。

 

コントラチェックの後のロンデは

男性左スウェー女性右スウェーをかけます。

 

このときある程度シュッと速く行うことで

キレのあるロンデにします。

 

その後の回転はゆっくりになるので

全体としてはスローらしくなると思います。

 

〜タンゴ〜

今日は新しい部分です。

 

ダブルチェイスからウィスクのバリエーションを覚えました。

 

チェイスはアウトサイドに出て回転するところがポイントです。

 

女性は右腰を引きながら男性の進路を素早く開けます。

 

ちょうどパソで赤い布を翻して牛を避ける感じです。

 

男性はその空いている場所をまっすぐに抜ける感覚で進みましょう。

 

実際は回転しますが、

回転しようとするとあまりうまくいきません。

 

まして女性を回そうとするのは絶対ダメです。

 

お互いの役割をしっかりと行うことで鋭い回転を生むでしょう。

 

詳しくはまた来週

 

Enjoy Dancing