【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4/9 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは

 

今朝は寒かったですね。

 

場所によっては雪が降ったとか。

 

気温の変化に気を付けて体調をよくしておきましょう。

 

 

~スローフォックストロット~

まずはベーシックからです。

 

今月は腕を背中の中心から動かしています。

 

腕、つまりホールドの動きは大きく分けてふたつあります。

 

ひとつは回転、もうひとつは傾きです。

 

スローフォックストロットではとくにホールドの回転がポイントになります。

 

いわゆる肩からうごかすと、ホールドの形が歪んでしまいます。

 

背中の中心から動かすことで、きれいな形のまま踊ることが出来ます。

 

ババリエーションはダブルロンデです。

 

これはロンデといいますが、基本のロンデとは違います。

 

脚をあまり回さないで踊るのです。

 

女性は右スウェーをかけて右足を横にあげましょう。

 

まわさない方がきれいにできます。

 

男性も左スウェーと共に左横に脚を上げましょう。

 

その前の回転があるので少しは回りますが、自分の意識としては回しません。

 

そうすると、その後の回転がうまくいきます。

 

 

~タンゴ~

 

今日は3つの形の取り方についてです。

 

3つの形とは

 

コントラチェックの形

 

セイムフットランジの形

 

スローアウェイオーバースウェイの形

 

です。

 

コントラチェックの形はではお互いの右ボディがぶつかるようにして止まります。

 

女性が回転して男性の右のボディに軽くぶつかるようにすると、うまくいきます。

 

セイムフットランジの形では女性の左のお尻が男性の右の脚にぶつかります。

 

女性は少し腰を左に出し、男性は右足をまっすぐ壁の方に向けましょう。

 

スローアウェイオーバースウェイの形では女性の右のお尻と、男性の左の脚がぶつかります。

 

このときも女性は腰を少し右に、男性は左脚が開き過ぎないように気を付けます。

 

 

こうすると、下半身が安定するので、思い切って踊ることが出来ます。

 

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing