【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月9日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

みなさん、こんにちは

先日初めて北海道神宮に行って来ました。
イメージ 1

とてもきれいなところで感動しました。

これでダンスもすいすい踊れるかな?

~~~~~~~
~ワルツ~

まずはベーシックからです。

今日はボディが離れないで踊ることをレッスンしました。

これはワルツに限らず、スタンダードでは大事ですね。

特にお互いの動きがうまく伝わる為には重要なんですよ。

ボディが離れないためには後退の人の動きがポイントです。

後ろに下がる時にボディを前に残したまま踊りましょう。

そうすると、離れなくなりますよ。

バリエーションはバウンスフォーラウェーからです。

バウンスフォーラウェーは女性が後退しますね。

なので、ボディを残すのは女性ですよ。

後退するときに腰が引けたりしないようにして下さいね。

そのあと、シャッセロールに入る時は男性が後退です。

カウントも細かくスピードがありますが、ボディは前に残しておきます。

そうすると、回転のタイミングも合いやすくなりますよ。

~~~~~~~

~スローフォックストロット~
今日は新しい部分を覚えました。

(ホバーから)
・ロンデ SQQ

・ウィーブ QQQQ

・リバースターン SQQS

・ウィーブ QQQQ

・フォーラウェーリバース QQQQ


・テレスピン QQQ

・スローアウェーオーバースウェー SS

です。

テレマークはカウントがSSでゆっくりです。

テレスピンの時のヒールターンはQQで素早いです。

なので女性は最初のゆっくりなヒールターンの時にボディを引き上げましょう。

ヒールが上がってはダメですが、おなかの中を引き上げます。

そうすることでゆっくりと回ることが出来ます。

男性はそれをリードするのでボディの引き上げは一緒です。

ただ前進なので最後はヒールが上がって大丈夫ですよ。

でもボディを意識してあげることできれいに回ることが出来ます。

それではまた来週。

Enjoy Dancing