【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1/30 ワルツ&スローフォックストロット

みなさん、こんにちは。

 

今日は少し暖かくなって雪も溶けていますね。

 

ただ低気圧が近づいているようで、荒れる予報も出ています。

 

〜ワルツ〜

 

まずはベーシックからです。

 

今月は足首を緩めて踊ることをレッスンしています。

 

とくに前進する時はつい頭から前進しやすいです。

 

前進の時も足首と膝を緩めてから進むとうまくいきます。

 

バリエーションはスイッチです。

 

ランジの後のスイッチは右回転です。

 

ステップしたらボディを右に回転しましょう。

 

そうするとボディがねじれた感じになります。

 

このねじれをほどくときに次のピボットをすると、楽に回れます。

 

 

〜スローフォックストロット〜

 

スリーフォーラウェーはゆっくり回るのがポイントでした。

 

みなさんだいぶ慣れて、落ち着いて回転できていました。

 

今日は続きをレッスンしました。

 

(ウィーブから)

・フォーラウェーリバース QQQQ

 

テレマーク SSQ

 

・テレスピン QQQS

 

・スローアウェーオーバースウェー SS

 

・インピタス SQQ

 

です。

 

ここもフォーラウェーです。

 

ポジションの変化は同じですが最後にピボットがあります。

 

女性は左足で男性は右足でくるっと回りましょう。

 

とくに女性は回転の軸になるのでその場で回るようにいしきしてくださ。

 

それでまた来週。

 

来週からはクイックステップとワルツです。

 

Enjoy Dancing