【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1/6 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは

 

今日は雪も落ち着きました。

 

時計台は真っ白で綺麗です。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

ワルツにはスイングからくる回転があります

 

回転する時はロアするタイミングで

すこし股関節から回るようにしましょう。

 

回る量は1〜2cmくらいのイメージです。

 

少しですね。

 

これがポイントです。

 

たくさん回ると足と体が捻れて

うまくいきません。

 

ロアする時に少し回転をするのが

滑らかな動きを作るコツです。

 

バリエーションはバウンスファーアラウェーからです。

 

ここはシャッセロールが1歩多くなり

カウントが結構速くなります。

 

慌てずに踊ることでキレのある回転をすることができると思います。

 

〜スローフォックストロット〜

今日は新しい部分です。

 

ホバーの後のロンデからは

バウンスファーアラウェーと同じ踊り方です。

 

そのあとリバースターンからウィーブを踊って

フロアの真ん中に行きます。

 

そこからファーラウェーを踊りますが

これはピボットをするので

しっかりとライズしましょう。

 

女性は右足の上にまっすぐ上がり

軸になります。

 

男性は左足に上がりますが、

少し後退しながら女性の周りを回ります。

 

こうすることで綺麗な回転ができて

次につながりやすくなります。

 

 

テレマークとテレスピンはカウントが違います。

 

テレマークはゆっくりと

テレスピンは速く回ります。

 

ちょっと雰囲気を変えて

ダンスが華やかになるようにして見ました。

 

少し難しいと思いますが、

頑張ってついて来てください。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing