【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月23日 クイックステップ ワルツ 4回目

みなさん、こんにちは
 
今日は昨日に引き続きすこ~し寒さが緩みましたね
 
北海道にも春の足音が…
 
『冬来たりなば、春遠からじ』
 
ですね
 
クイックステップ
今日もアウトサイドへのステップの出し方を中心にレッスンしました。
 
前進する人も後退する人も体の角度を少し右に向けることが大事でしたね
 
それに加えて後退する人は右の股関節を使うことが大事だよ。
 
前進する人が進みやすいように右の股関節をやわらかくして相手を吸い込むように使います。
 
そうすると、ナチュラルターンやランニングフィニッシュのように回転のあるものは、特にきれいに踊れます
 
あと少しバリエーションの部分も覚えましたね。
 
・スピンターン SSS
 
・シャッセ SQQS
 
ナチュラルスピンターン SQQSSS
 
・シャッセ SQQS
 
・クイックオープンリバース SSQQS
 
 
・テレスピン QQQS
 
・ハイオーバースウェー SSS
 
です。
 
踊り方は来月のレッスンからスタートしますのでお楽しみに
 
ワルツ
今日はセイムフットランジの後の部分を覚えました。
 
ヒンジ~スピン~ロンデ~テレマーク
 
ですね。
 
この流れの基本は『』つまり円運動ですね。
 
もちろん本当にその場で踊るわけではありませんが、進もうとしすぎたらうまくいかないです
 
自然な歩幅で回転をスムーズにするように心がけましょう。
 
特に軸がぶれると回転はうまくいかないので、軸をまっすぐに保ちまわるようにしましょうね。
 
また最後のテレマークの回転量にはちょっと注意が必要です。
 
ふつうはある程度の回転が有りますが、今回は少し回転量が少ないバージョンです。
 
女性は両足をそろえるだけという感じになります。
 
男性もあんまりたくさん回転させるリードをしないで、すっとその場に立たせるようなリードにするとうまくいきます。
 
さて来週からは、タンゴとクイックステップになります。
 
お楽しみに
 
Enjoy Dancing