【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月16日 クイックステップ ワルツ3回目

みなさん、こんにちは
 
約1カ月ぶりに帰って来ました。
 
今日は皆さんの元気な踊りを見れてうれしかったですよ
 
今シーズンも宜しくお願いしますね
 
クイックステップ
今日は「アウトサイド」についてレッスンしました。
 
アウトサイドに出るときは体の向きが大切です。
 
体が進行方向にまっすぐ向いていると、外側にステップするときにどうしてもぶつかってしまいます
 
だから、進行方向に対して少し斜めにすることでスムーズなムーブメントができますよ。
 
イメージは大体45度くらいがいいと思います。
 
また、体の向きを斜めにするときにスウェーはナシで踊りますよ。
 
スウェーをすると体の向きがまっすぐになってしまいます。
 
自分でやると似ている感覚があるけど、注意しよう
 
ワルツ
スローアウェーからツイストターンまではバッチリでしたね
 
みなさん、石橋先生のレッスンをしっかり守っていたのできれいに踊っていました
 
さて今日は続きです。
 
まずは「ファーラウェーウィスク」から…
 
このバリエーションは向きとポジションが大切です。
 
これはセイムフットランジまですこしコーナーを回るようにカーブして入りますよ。
 
直線的に進むとちょっと無理がきてしまうときがあります。
 
カーブすることで滑らかさと柔らかい動きを演出できます。
 
またポジションは以下のようになります。
 
最初PP   ウィスクPP   最後セイムフットランジポジション
 
PPは女性は男性の後ろにいますが、セイムフットのときは男性の足の間にいるようにします。
 
外にはみ出るとお互いにバランスが悪くなるよ
 
その後のヒンジ~スピン~ロンデ~テレマークは来週くわしくレッスンします。
 
まずは今日レッスンしたステップを思えておいてね
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing