【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月7日 タンゴ クイックステップ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日も冷たい風が吹いていて寒いですね…
 
でも、今月から情熱のタンゴなので、ダンスであったまりましょうね。
 
タンゴ
今日はウォークについてレッスンしました。
 
タンゴウォークはホールドなどの関係でカーブしながら前進、後退をします。
 
前進のときは左斜め前へ、後退は右斜め後ろになります。
 
腰を使って前進のときは右ボディを前に進めるように使います。
 
後退のときは左ボディを先にバックさせますよ。
 
バリエーションはダブルチェイスからファーラウェーリバースをしてスローアウェーオーバースウェーまでです。
 
ファーラウェーリバース、テレマーク、そしてテレスピンは1歩目がウォークと同じようにカーブすることに気をつけましょう。
 
男性は右足と右腰を使って左にカーブしながら入って行きます。
 
女性は左足と左腰を使って右にカーブを描くことでその後の回転を作ります。
 
ここではカウントがクイックなので、普通のウォーク(カウントはスロー)に比べてカーブは少なくなります。
 
注意しましょう
 
クイックステップ
今日はバリエーションの最初からです。
 
まず、スピンターンは通常の回転量より少なくしましょう。
 
そうすることで、フロアーの中の方に踊って行きやすくなります
 
シャッセをしたらS(スロー)カウントが3個続きますね。
 
ココは回転をしないように男性は前進、女性は後退だけをするようにしましょうね。
 
そのあと、ライズをしながら回転に入って行くとうまくできますよ
 
また、ハイオーバースウェーではお互いのコンタクトがポイントです。
 
男性は右のボディを女性に与えるようにしてピクチャーを作りましょう。
 
女性はボディだけでなく左足を男性にくっつけることでバランスよく立つことができます。
 
お互いにこのコンタクトを利用して、大きなピクチャーポーズを作りましょうね
 
さて、今日のおまけ動画はビクター組のクイックステップです。
 
お楽しみに
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing