【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月31日 クイックステップ4回目 ワルツ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日で早くも10月が終わりですね

今日は暖かくて踊っていても気持ち良かったなぁ~。

こんな日が続くと良いな~と思う今日この頃です。

まずはベーシックからです。

ランニングフィニッシュの入れ替わりはもうマスター出来ましたね。

女性は背中が、男性はおへそが進行方向に動きます。

ポイントは背中やおへそを動かす時にしっかり足をつかって動かす事です。

身体だけ動かすと形が崩れてうまくいきません

バリエーションはペンジュラムスイングです。

スイングする時に足を揃えすぎると音楽に合いづらくなります。

アメリカンクラッカーのように瞬間的に足を入れ替えるようなつもりで踊ると軽快に踊れますよ。

ワルツ

今日はシャッセからスピンのところをレッスンしました。

女性はシャッセが終わった時に前向きに、またスピンの最後で後ろ向きになる事がポイントでした。

男性はシャッセの終わりで後ろ向きに、スピンの最後は前向きに終ってツイストターンに入ります。

この向きをしっかり作りすぎると回転が切れてしまいうまくいきません。

それぞれその向きを意識しますが、その前の回転が継続して次の回転に入るようにしましょう。

滑らかに回転する中でその向きを意識するようにして下さいね。

また、最後のランジは体重の乗っている膝は少し曲げるようにしましょう。

男性は右足、女性は左足ですね。

回転が終わったらその足のうえに柔らかく降りるようにすると、きれいなラインが出来ますよ

それではまた来週

来週からはタンゴとクイックステップです。

Mirko Gozzoli & Edita Daniute - Quickstep show