【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月6日 スローフォックストロット タンゴ 6回目

みなさん、こんにちha


今週も暑い日が続いていますね。

昨夜練習しているあいだ、2リットル位水を飲んだような気がします。

脱水になると大変なので、水分補給に気を付けて!

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今日も足の使い方をレッスンしました。

前進の時はつま先までしっかりと使いましょう。

後退の時はかかとのは時まで使って踊ります。

この足の裏をめくる前に少し膝を緩めるようにすると、更に滑らかに進めます。

バリエーションはシャッセロールです。

シャッセロールではシャッセの時のカウントがQ&Qとなります。

女性は右足に左足を掛けるようにしてシャッセします。

掛けた時に足の動きを止めないように気をつけましょう。

ボディは男性の前を通り抜けるような感じです。

男性は内回りなので両足は揃えます。

横への動きは大きくないですが、回転が止まらないようにするとうまくいきます。

自分の背骨を軸に女性が回るようにリードしましょう。

タンゴ

スイッチの動きは上手くなってきました。

スイッチに入る前のベーシックリバースターンは少し回転を多くしましょう。

ここが少ないと、テレマーク(ヒールターン)の回転量が多くなりバランスがとりずらくなります。

通常より多めに回り、その回転を止めないでテレマークに入りましょう。

スイッチの後はピボットです。

女性は右足にのった状態で終わってますね。

其右足に左足を掛けるようなイメージで左足を引き寄せ回転しましょう

男性は左足にのっています。

右足は横に置いてありますね。

この右足に体重を戻し回転します。

後ろに下げると女性の回転が難しくなってしまいますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing