【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月20日 スローフォックストロット タンゴ 7回目

みなさん、こんにちは

先週はお盆でお休みだったので2週間ぶりでしたね。

外の空気もだいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきました。

またまたダンスも楽しくなってきますね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は足の裏をしっかり使う事をレッスンしています。

前進の時はつま先まで、後退の時はヒールのは時までめくるように使いましょう。

特に前進の時は股関節を少し緩める事を忘れないでくださいね。

股関節が前に行ってしまうとひざが突っ張ってしまいますよ。

バリエーションはナチュラルファーラウェーからです。

女性はナチュラルファーラウェーに入る時にはナチュラルターンがありますね。

右足のヒールを使ってしっかり送り出しましょう。

この時に回転があるので右の股関節で少し回転をしながら後退するとうまくいきます。

シャッセロールの後は右足にのって終わりますね。

この右足のつま先をしっかり使って送り出すことでオーバースウェーにしっかり入る事が出来ます。

男性はナチュラルターンの時は左足を使いますよ。

左足のつま先までしっかり使い送り出します。

この時に左腰の回転を付けることでファーラウェーまで滑らかに踊る事が出来ます。

タンゴ

今日はスイッチの後をレッスンしました。

女性はスイッチで右足にのっていますね。

このあと左足は男性の両足の間に小さくステップします。

通常左足は相手の足の間にステップしませんが、ピボットは回転量が多いのでこのようにします。

フットワークはボール≪つま先≫からでて、ピボットします。

回転が終わると通常の位置になりますよ。

男性は左足にのっていますね。

ここから横にある右足に戻るように体重移動しましょう。

後ろに下がると、女性んとの入れ替わりがうまくいきません。

女性を小さく前進させながら自分は右にスライドするように動く事で鋭い回転を作りましょう。

さて来週はいよいよまとめですね。

Enjoy Dancing