【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月30日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは

今日も蒸し暑くなりましたね。

予報では雷とか言ってましたが中央区は大丈夫。

でも、天気が急に変わるので注意が必要ですね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローは前後に動くフィガーが基本のダンスですね。

なので足の使い方が必要です。

とくに足の裏は隅々まで使うようにして下さいね。

前進の時はつま先の先まで体重が通るようにして下さい。

力を入れる必要はないですが、しっかりと足の裏がめくれるような感じで動きます。

後退の時はかかとの縁まで使います。

体重がかかとの中心を抜けていくような感じですよ。

英語ではこのような足の使い方をピール(PEEL)といいます。

ピーラーと言えばジャガイモなどの皮をむくやつですね。

シールなどをはがすという意味です。

つまり足の裏を床からはがすように動かすという事です。

バリエーションはナチュラルファーラウェーです。

女性はヒールターンしたら回転を継続してファーラウェーに開きます。

一回止まるとファーラウェーになりずらくなりますよ。

回り続ける事がポイントです。

男性は女性にヒールターンのリードをしたら、左足の上でボディを右に回転します。

後退するのはそのあとです。

男性が軸となり回転する事でその後の動きがスムーズになります。

タンゴ

今日はスイッチの部分をレッスンしました。

スイッチは色々なやり方があります。

今回はドラッグのようなアクションで踊る方法です。

女性はヒールターンしたら左足にのりますね。

そこからステップはドラグの時と同じく横にとりましょう。

ネックもドラグと同じく、すばやく右左と振ります。

違うのは右足にのった時に少しボディを右に回転するところですね。

これにより次の左回転を起こすエネルギーを溜めます。

男性は女性にリバースターンのリードをしたら右足にのります。

その後ネックアクションをしてから右足を使って横に動きましょう。

左足にのった時に少しボディを右に回転してトップを広く作りましょう。

これが、次の回転の準備になりますよ。

切り返しの部分が難しいですが、ガンバッテ覚えましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing