【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月22日 クイックステップ3回目 ワルツ7回目

みなさん、こんにちは

今日は日差しも柔らかく小春日和といった感じですね。

油断は禁物ですが、つかの間の晴れ間を楽しんでみたいです。

まずはベーシックからです。

シャッセやロックの時にクローズするタイミングはだいぶ良くなってきました。

クローズする前のカウントSをしっかりと長くとることで軽快に踊る事が出来ますよ。

バリエーションはステップホップの所です。

ここはPPの状態で踊りますね。

つまり、男性も女性も『前進』で踊る事になります。

特に女性はホップの後に後退になるので横歩きみたいになりやすいです。

しっかりと前進して勢いを付けて踊って下さいね。

ワルツ

ファーラウェーウィスクはスウェーのチェンジが重要なポイントです。

女性は最初PPで右、次いでカウント2で左になります。

そこからまたPPになり右、ナチュラルターンでまた左、最後にセイムフットで右になります。

男性はPPの時左、カウント2で右にしてクローズドポジションに戻ります。

次いでウィスクの時PPで左、ナチュラルターンで左にしてから最後に左スウェーにしてセイムフットにリードます。

今日はその先を覚えました。

(セイムフットランジから)
ステーショナリーピボット 123

・シャッセ 12&3

・アウトサイドチェンジ 123

ナチュラルスピンターン 123 123

・ターニングロック 1&23

ナチュラルウィーブ 1&23

・シャッセロール 12&3

・スローアウェーオーバースウェー 123

です。
ステーショナリーピボットは回転する足がポイントです。

女性は右足、男性は左足で行うピボットの時にしっかりと回転して下さい。

ここはカウント2なのでライズしながら回転します。

ここで沢山まわわると、最後の向きがとりやすくなりますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing