【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月21日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日も秋晴れの朝になりました。
イメージ 1
風邪は少し冷たいですが、比較的過ごしやすそうです。

ダンスも快調に行くかな?
まずはベーシックからです。

今月はランニングフィニッシュでしっかりと回転することをレッスンしています。

ここは回転量もあり進みながらなのでちょっと気を付けましょうね。

回転する前のカウントS(スロー)で女性は前進、男性は後退をしっかりとすることでその後の回転がスムーズになりますよ。

バリエーションはスカッターシャッセです。

スウェーの向きはきれいにできていました。

この切り替えはスピードと回転のコントロールのためにつかいますよ。

イメージはバンクですね。
イメージ 2
こんな坂があるイメージでシャッセをしていくとうまくいきますよ。

この坂の傾きに合わせて右左とスウェーを付けることで軽快にカーブできます。

ワルツ

今日は少し新しい部分を覚えました。

(セイムフットランジより)
・ヒンジ 123

・スピン 123

・ロンデ 123

テレマーク(PP) 123

です。

女性はスピンの時に水平に回るようにしましょう。

あまりライズをしないで平らに回るのがコツです。

頭が男性の遠くをまわり、大きな円を描くようにしましょうね。

男性はカウント1ではステップがありません。

左足の上でボディを回すことでリードしましょう。

最初に男性が軸になるのがポイントです。

さて来週からはタンゴとクイックステップです。

おたのしみに~

Enjoy Dancing