【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月18日 ワルツ2回目 スローフォックストロット6回目

みなさん、こんにちは

今日もすっきり晴れましたね。

洗濯物も乾きそうです。
イメージ 1

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は腰から回転を起こすことをレッスンしています。

腰からといっても使う関節は『股関節』です。
イメージ 2
ここを使って回転するときれいに回りますよ。

バリエーションはセイムフットランジです。

女性は左腰が男性とコンタクトします。

そのためにホバーのあと左腰が男性の両足の間に入るまで回転して下さい。

回転が少ないとPPみたいになり、バランスが悪くなりますよ。

男性は右足を少し開き女性の左腰を迎え入れます。

女性が両足の間に来たら素早く右足で女性の腰をフォローしましょう。

そうすると、安定したバランスになります。

スローフォックストロット

今日もスリーフォーラウェーです。

回転がゆっくりと一定のスピードで回ることを練習しました。

このときに二人のボディが離れると、ガタついてしまいます。

そうならないように、後退する人が少しボディが離れないようにしましょう。

それは少し『気づかい』をすることでうまくいきます。

焦って後ろに下がらずに前進のひととタイミングを合わせて後退して下さい。

この気持ちひとつでずいぶん踊りは変わりますよ。

ぜひ試してみてください。

それではまた来週

Enjoy Dancing