【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月25日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは

今日は曇っていましたが午後からは晴れてきましたね。
イメージ 1
気温は少し低いようなので冷えないように注意です。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は腰を使って回転を起こすことをレッスンしています。

股関節の使い方は良くなってきました。

ロアのタイミングに合わせて回転を起こしてくださいね。

バリエーションはテレマーク(PP)です。

女性は左足に乗ったらボールで回転します。

後退の準備が出来たらヒールターンに入ります。

回転を継続して右足のヒールで回ります。

その後PPになり右を向きましょう。

男性は女性より1歩少ないのでまず女性を先に進めます。

右脚の上で少し回転し女性の前進をリードします。

そこから女性の回転に遅れないようにヒールターンをする女性の周りをまわります。

右脚の上でPPにリードしたら一緒に進みましょう。

スローフォックストロット

今日はトラベリングコントラチェックをレッスンしました。

トラベリング=Traveling

つまりトラベル(=Travel)旅行する、移動するということですね。

この場合はもちろん移動です。

旅行先でコントラチェックしないでくださいね。

普通コントラチェックはチェックという名のとおり行ってから戻ってきます。

イメージ 2

これを戻らずにそのまま進むのがトラベリングコントラチェックです。

女性は右足後退するときにコントラチェックと同様に体を右に回します。

ただ、スウェーをかけないようにしましょう。

2歩目左足後退するときは体のひねりをほどきながら右に回り、PPに代わります。

左足の上でブラッシュしPPになってから右足を出しましょう。

内回りなので早く出すぎないように注意です。

男性も左足前進の時に体を左に回転します。

スウェーはかけません。

その後右足前進しながらボディを右に回転します。

PPになるまでリードしたら女性とともに進みましょう。

女性も男性もスウェーをかけないことが重要です。

スムーズにトラベル出来るように踊ってくださいね。

それではまた来週

来週6/1(木)も5月分のレッスンです。

Enjoy dancing