【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月5日 ワルツ&スローフォックストロット

みなさん、こんにちは

 

今朝の空には秋らしい雲が出ていました。

www.instagram.com

     ↑

佐藤・小野・三宅ダンススクールの非公式インスタグラムも見て下さいね。

 

 

~ワルツ~

まずはベーシックからです。

 

ワルツにはスイングがありますね。

 

スイングにも種類があります。

 

振り子のスイング、メトロノームの様なスイング、横のスイング…

 

今日は一番多用する振り子スイングについてレッスンしました。

 

これは下から上に向って振り上がっていくところがポイントです。

 

カウント1から2に向ってジャンプ台から飛び出すように踊るとうまくいきますよ。

 

バリエーションはナチュラテレマークです。

 

これはスピンターンのように回転するフィガーです。

 

女性は左足の上で回転の軸を作りましょう。

 

焦って後ろに動いたらうまくいきません。

 

少し左に傾いて回転しましょう。

 

男性は右スウェーを作って回転します。

 

左に傾くとPPのリードになってしまう時があります。

 

少し右肩を下げて軸にして回りましょう。

 

 

~スローフォックストロット~

今日はスリーフォーラウェーをレッスンしました。

 

これは滑らかに進みながら上下していくフィガーです。

 

この時に腰の動きを滑らかにすることを意識しましょう。

 

腰が滑らかに動くと顔の向きやスウェーなども自然にできてくるはずです。

 

またカウントに&をいれて数えると動きがスムーズになります。

 

ステップのカウントはQQQQです。

 

でも心の中では Q&Q&Q&Q&・・・

 

数えましょう。

 

そうすると、動きがこまかくなり、よりスムーズな動きが出来ますよ。

 

それではまた来週 

 

Enjoy Dancing


Arunas Bizokas - Katusha Demidova, Slow Fox