【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月12日 ワルツ&スローフォックストロット

みなさん、こんにちは

 

今日は晴れたり雨が降ったり忙しい天気ですね。

f:id:tatsushi_miyake:20190912113417j:plain

 

僕は傘を持ってこなかったので雨にあったら待つしかないですね。

 

 

~ワルツ~

 

今月は振り子のスイング(ペンジュラムスイング)

についてレッスンしています。

 

振り子は上よりも下の方が大きく動くスイングです。

 

体でいえば頭より足の方が大きく動くということです。

 

カウント2でももの辺りから振るように足を開きます。

 

 

 

その脚の動きに合わせて身体も傾きましょう。

 

これがスウェーです。

 

身体がスイングすることでスウェーがうまれて大きな動きになります。

 

バリエーションは新しい部分です。

 

 

  • オープンナチュラルターン 123
  • ウィスク 123
  • ウィング 123
  • シャッセ 12&3
  • アウトサイドチェンジ 123
  • ランニングフェザー 1&23
  • ランニングスピンターン 123
  • サイドクロス 123&

 

です。

 

ランニングスピンターンからランニングフェザーのところが少し難しいですね。

 

詳しくは来週のレッスンで。

 

 

~スローフォックストロット~

今日もスリーフォーラウェーです。

 

滑らかな動きをするために1&2&3&・・・とカウントしました。

 

こうすることで腰の動き、つまり体重移動を滑らかにしています。

 

 

上半身もこのカウントに合わせてスウェーをします。

 

 

 

 

カウント123で女性は右、男性は左スウェー

 

カウント456で女性は左、男性は右スウェー

 

カウント789で女性は右、男性は左スウェー

 

 

 

 

とフォーラウェーになるたびに変わりますよ。

 

体が大きなカーブを描いているような感じです。

 

こうすると、しなやかでダイナミックな踊りになります。

 

 

 

Enjoy Dancing

 


Mirko Gozzoli & Edita Daniute - UK Open Pro Ballroom 2011