【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6/27 ワルツ スローフォックストロット

こんにちは!

 

今日はちょっとひんやりしていますね。

 

レッスン後は冷えないように気を付けましょう。

 

~ワルツ~

まずはベーシックからです。

 

今月はスイングの速度を変えることをレッスンしています。

 

前半は速く、後半はゆっくりです。

 

こうすることで滞空時間が生まれます。

 

バリエーションはウイングです。

 

ウイング自体はベーシックフィガーですが

結構難しいです。

 

注意点はポジションです。

 

ウィングが終わった時は

お互いの左ボディが

コンタクトします。

 

男性はホードルを左に動かし

左ボディは前に出します。

 

結構苦しいですね。

 

女性も左ボディを前に出しながら

前進します。

 

ボディはかなりねじれた状態になります。

 

ここでしっかりとお互いの左ボディが

コンタクトすることで

ちょうど良いひねりが出来ます。

 

つぎのしゃっせではこれをほどくことで

スムーズに踊ることが出来ると思います。

 

 

~スローフォックストロット~

今日はPPからウィーブをレッスンしました。

 

ウィーブは女性が右スウェー、

男性は左スウェーで入ります。

 

カウントSQQQQまでは、

このスウェーを保って踊りましょう。

 

そこから最後のQQでスウェーを変えます。

 

フェザーフィニッシュとかと同じです。

 

そうすると、滑らかに回転できます。

 

来週からはタンゴとワルツです。

クイックステップは次回からレッスンします。)

 

Enjoy Dancing