【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月21日 タンゴ&クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日も寒い朝になりましたね。

 

起きたらすぐストーブ付けちゃいます。

f:id:tatsushi_miyake:20191121140608j:plain

 

これは我が家のストーブ…ではありません。

(フリー素材の写真です。)

 

~タンゴ~

まずはベーシックからです。

 

今月は床をしっかりとつかむ練習をしています。

 

つかむというと力が入りやすいです。

 

でも実は力は抜いておいた方がうまくつかめます。

 

足の裏をリラックスしておきましょう。

 

 

バリエーションはランジロールです。

 

ランジの時は女性は左足、男性は右足で床をつかみます。

 

その時に反対の足から長いラインを作りましょう。

 

とくに女性は右足から長い斜めのラインを出すことで頭を遠くに飛ばすことが出来ます。

 

 

クイックステップ

まずはペンジュラムスイングからです。

 

この一連の流れでは足を出したり、床についたりします。

 

この体重のない足のアクションに意識が行きやすいです。

 

でも体重のある足も同じくらい大事です。

 

しっかりと乗り換えをすることで反対の足のアクションもきれいにできます。

 

体重の乗り換えるタイミングを合わせるのためにもポイントがあります

 

それはボディを離さない事です。

 

ボディが離れると上下動がわかりにくくなります。

 

なので軽くコンタクトしたまま踊るようにすることでステップやアクションもあってきます。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing

 


Vaidotas Lacitis - Veronika Golodneva LTU, Quickstep | WDSF World Open Standard