【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月28日 タンゴ&クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日は寒いですね。

 

大通の温度計もマイナス4度でした。

f:id:tatsushi_miyake:20191128113730j:plain

風邪引かないように気を付けて。

 

~タンゴ~

まずはベーシックからです。

 

今月は床をつかむことをレッスンしています。

 

リンクやランジなど瞬間的な動きをした時は最後にしっかりと床をつかみます。

 

もちろん足でです。

 

つかむといっても力は抜いて準備しましょう。

 

力が入っていると逆にはじいてしまいます。

 

バリエーションはランジです。

 

ランジではその前に準備をしましょう。

 

女性は右足、男性は左足の上で準備します。

 

すこし膝を緩めておくことでタメを作りましょう。

 

そこから一気に足で床を踏んでランジます。

 

そのあと、フォーラウェーからスローアウェイオーバースウェイまで予習しました。

 

来月はここをレッスンします。

 

 

クイックステップ

オーバースウェーのあとペンジュラムスイングがあります。

 

女性は右から、男性は左から傾きます。

 

最初の1回はすこし意識を集中して踊りましょう。

 

クイックは速いのでつい流れに身を任せてしまいます。

 

でも、ココのように流れが変わる場面では右からとか左からと考えて踊るほうが成功しやすいです。

 

それが身についてくれば自然にできるようになります。

 

さいごに先月の部分から続けて踊りました。

 

1周踊ると結構疲れますね。

 

でもみんなしっかり踊ることが出来ました。

 

新ルーティンを2年続けてレッスンしてきた賜物ですね!

 

来月からはスローフォックストロットとタンゴです。

 

Enjoy Dancing

 


Dmitry Zharkov - Olga Kulikova RUS | WDSF Grand Slam Standard - Quickstep