【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9/24 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは

 

爽やかな秋空が広がる朝です。

 

ダンスもこの空のように

晴れやかに踊りたいですね。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はスイングのスタートとゴールを意識して

踊っています。

 

スタート地点は少し遠くに設定し

そこから大きなブランコで揺れる感じです。

 

ある程度遠くの上の遠くに設定することで

ゆったりとしたスイングになります。

 

バリエーションはシャッセロールです。

 

シャッセロールには最後にピボットがあります。

 

このピボットが終わったときに、

鏡の方からスイングするイメージを持ちましょう。

 

回転の勢いでついそのまま前に進んでしまいがちです。

 

そうすると、女性は前に突っ込み

男性は女性を引っ張ってしまいます。

 

一回鏡の方に準備することで

タイミングもあってくると思います。

 

〜スローフォックストロット〜

前回はホバーからロンデのところでした。

 

ロンデの前に一回ライズして

そこから急激に下に降りることで

大きな動きを作りました。

 

このロンデの時はポジションにも注意です。

 

ホバーの時はクローズドポジション

つまり、右ボディ同士が向かい合っています。

 

ロンデの時はPPつまり女性の左と

男性の右がコンタクトしています。

 

このポジションの変化をある程度

パッとやることで華やかな感じに

表現できると思います。

 

さて来週からはクイックステップとワルツです。

 

久しぶりのクイックですが、

ゆっくり楽しくレッスンしていくので

ついてきてください。

 

それではまた来週

 

Enjoy  Dancing