【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12/10 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは

 

今日は少し冷えてきました。

 

12月なので当たり前ですが、

寒さが身に染みます。

 

〜スローフォックストロット 〜

まずはベーシックからです。

 

今月は滑らかなボディの動きをレッスンしています。

 

スローの滑らかさを表現するのは

ボディの動きです。

 

左右のボディをスイングに合わせて

ゆっくりと動かします。

 

このときに背骨と腕の合わさっているところを

滑らかに動かしましょう。

 

ちょうどボルトとナットが

滑るように動くのに似ています。

 

ここが渋くなると

いわゆる硬い踊りになります。

 

柔らかくしようとして

力を抜くのは良い方法ではありません。

 

滑りを良くするイメージで

背中を動かしましょう。

 

〜タンゴ〜

今日はストップロックです。

 

ストップロックでは女性が右を向くところが

見せ場です。

 

そこをできるだけ長く取るように意識すると

カウントがとりやすくなると思います。

 

また今日はその続きをレッスンしました。

 

詳しくは来週またレッスンします。

 

Enjoy  Dancing