【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月19日 スローフォックストロット&タンゴ

みなさん、こんにちは

 

今朝はとても寒かったですね。

 

これから週末は寒くなるかもしれません。

 

暖かくして風邪をひかないようにしましょう。

 

~スローフォックストロット~

まずはベーシックからです。

 

今月はひじを大きく動かすことをレッスンしています。

 

ホールドの両端であるひじを大きく動かすことで柔らかで滑らかな動きが出ます。

 

でも肩から先だけで動くわけではありません。

 

肩甲骨、鎖骨そして胸の骨まで柔らかく動かしましょう。

 

とくに胸の骨は周りの筋肉で硬くなると腕が動きにくくなります。

 

みぞおちの少し上にてをあてて動かす練習をしましょう。

 

スリーフォーラウェーでもその動きはあります。

 

とくにふたつめのカウンターフォーラウェーの時はライズしているので硬くなりやすいです。

 

むねの骨の緊張をほぐして滑らかに踊りましょう。

 

 

~タンゴ~

今日もフォーラウェーからチェックのところです。

 

動作はだいぶきれいにできていました。

 

ただチェックで止まるときにもう少しボディを使いましょう。

 

女性は4歩目で左足前進するときに右のボディを前に出します。

 

そこで男性の右ボディにぶつけるような感じです。

 

実際はコンタクトがあるので痛くはないです。

 

少し強めにぶつけてみましょう。

 

男性は3歩目の時に右のボディの位置を決めます。

 

それから4歩目をとるときに右ボディを壁のように前に残す感じです。

 

後退とともにボディが引けるとうまくいきません。

 

女性に壁を与えるイメージで踊りましょう。

 

そうすると、びしっとチェックが決まると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing

 


2000 World Super Star Ballroom Luca Baricchi & Loraine Baricchi - Tango