【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12/17 スローフォックストロット タンゴ

みなさん、こんにちは

 

今日も朝から寒かったですね。

 

今週いっぱいは寒いようです。

 

〜スローフォックストロット 〜

まずはベーシックからです。

 

今月はホールドを使った滑らかな動きです。

 

背骨と腕の交差するあたり

ちょうどみぞおちの裏くらいの場所を中心に

ホールドを動かしましょう。

 

そうすると、きれいなかたちのまま

滑らかに動き続けることができます。

 

バリエーションはスリーファーラウェーです。

 

ファーラウェーとはPPの状態で

後ろにさがることです。

 

つまり後退のステップなのです。

 

リーファーラウェーはちょっと複雑に感じるかもしれませんが、

とりあえず後退するとお覚えておきましょう。

 

〜タンゴ〜

ファーラウェーリバースからスローアウェーオーバースウェーです。

 

ここは回転を左右に切り返しながら

踊るキレのあるバリエーションです。

 

このとき3つの形に注目します。

 

まずコントラチェック(バックチェック)の形です。

 

これは男性の左手と女性の右手がしゅっと動くことで

キレを出しましょう。

 

つづいてはセイムフットランジです。

 

これは男女とも左足をしゅっと出して

ラインを作ります。

 

このときに体重が乗らないように

注意しましょう。

 

最後の形はもちろんスローアウェーオーバースウェーです。

 

これは女性の左足がしゅっと出ていきます。

 

このタイミングを男性もリードするようにしてください。

 

さて来週は今年最後のサークルレッスンです。

 

元気に踊って今年を締めくくりましょう。

 

Enjoy  Dancing