【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月16日 ワルツ スローフォックストロット 2回目

みなさん、こんにちは
 
5月も早くも半分が過ぎました。
 
まだ夜になるとちょっと寒いですが、時計台の横の木も花が咲いてきれいです。
 
ようやく春の訪れを感じますね。
 
このまま順調に暖かくなるかな?
 
ワルツ
今日もライズ&フォールです。
 
フォールのときに筋肉を緩めて落ちていく感じはとっても良くできていました
 
基本的には降りるときには真下に降りていくようにします。
 
ただ、ステップして降りる(脚をそろえないで降りる)場合は少し進みながら下りるようにすると、滑らかに踊って行くことができます。
 
ちょうど、滑り台を滑って行くような感じですね。
 
ちょっと気をつけて下さい。
 
バリエーションはサイドロックの後の部分をレッスンしました。
 
・ファーラウェーリバース 1&23
 
テレマーク 123
 
・テレスピン &123
 
・スローアウェーオーバースウェー 123
 
です。
 
テレスピンでは女性が先進むようにすると、入れ替わりがスムーズになります。
 
詳しくは来週やりますよ~
 
スローフォックストロット
リバースウェーブでカーブするところはボディを使って踊れていましたね。
 
ステップはしっかりできているので思い切って踊るようにしましょう。
 
今日はその続きです。
 
(リバースウェーブから)
・ティプルシャッセ SQ&Q
 
・スピン SQQ
 
・ロンデ SQQ
 
 
です。
 
ロンデが終わった時はPPになります。
 
ボディを少し開いてファーラウェーになりましょう。
 
そこからピボットをしてオープンテレマークに入ります。
 
男性はロンデの後にホールドは女性をフォローしますが下半身はついていかないように気をつけましょう。
 
女性はロンデのときに股関節から開いて下半身を開きます。
 
ホールドは男性のところにおいて引っ張らないようにしましょうね。
 
さて、今日のおまけ動画はブラックプールでのチームマッチの様子です。
 
国や地域に分かれて4チームで競われます。
 
今年はどこのチームが優勝するかな?
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing