【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11/25 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日も朝から雪がチラつきました。

 

空気がピリッとしているように感じます。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は水平に回転することをレッスンしています。

 

タンゴはスイングがないので

回転する時に基本的に傾きをつけません。

 

ひざや股関節を緩めて高さの変化を

吸収するようにしましょう。

 

バリエーションはセイムフットランジです。

 

これはピクチャーポーズですが、

スウェーは無しで踊りましょう。

 

つぎにテレスピンや5ステップなど

回転がくるので水平に作った方が

うまくいくと思います。

 

男性は左が、女性は右が下がりやすい傾向にあります。

 

これは前の形からの影響と

ホールドの形が関係していると思います。

 

肘の位置に注目して

フロアと平行にするようにしましょう。

 

クイックステップ

今日もシャッセからホップです。

 

ここは踊りとして繋がっていることに

注目しました。

 

動きを切りすぎると

うまくいかなくなります。

 

またホップで進む方向が変わりますが、

そのときもちょっと注意が必要です。

 

女性はシャッセの方向のまま

進むようにしましょう。

 

無理に曲がるとうまくいきません。

 

男性がすこし右ボディの方に出てくるので

それに合わせて体の向きが変わるだけで

そのあと進行方向が変わります。

 

男性はホップをする時に

少し前進するようにします。

 

このときに女性の右半身にむかって

進むようにしてください。

 

正面に進むと相手を押してしまいます。

 

ドアを開けるような感じで進むと

うまくいくと思います。

 

来週からはスローフォックストロットとタンゴです。

 

Enjoy Dancing