【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

みなさん、こんにちは

 

今日は雪が降ってびっくりしました。

 

今週初めの予報では降らないことになっていたので

ちょっと予想外でした。

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

スローは基本的にゆっくりと動くダンスです。

 

とくにスローカウントでうごくときは

送り足をゆっくりと使いましょう。

 

大きく進むので強くは使いますが、

優しく床を押すようにしてください。

 

床がお豆腐になったような感じです。

 

そうするとゆっくりと踊れると思います。

優しく押すのと弱く押すのは違います。

 

優しく強く押すことはできるので

ぜひイメージして踊ってください。

 

〜タンゴ〜

今日は新しい部分です。

 

チェイスは女性が交代、男性が前進の時に

鋭く回転します。

 

ここでシュッと回るようにしましょう。

 

女性は右の股関節を後ろに動かすことで

回転の中心になります。

 

ステップの幅は小さめです。

 

男性はアウトサイドに大きく動きます。

 

ステップはU字に動かす感じすると

うまく女性の周りを回転できると思います。

 

その後のウィスク、シャッセの部分は

足捌きがポイントになるフィガーです。

 

移動はほとんどないので

上半を安定させて踊ってください。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing