【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6/9 クイックステップ ワルツ(6月分レッスン1回目)

みなさん、こんにちは

 

今日は風邪も少しおさまり爽やかな空気です。

 

クイックステップ

まずはベーシックからです。

 

クイックは音楽が速くステップもワルツやスローに比べて

速いことが多いと思います。

 

そのためワルツなどと同じくらいの丁寧さで踊ると

難しすぎて慌ててしまいます。

 

とくにカウントQのところは

あまり丁寧に踊りません。

 

ボールでポンポンとついて大丈夫です。

 

バリエーションはティプシーからオーバースウェー

ペンジュラムスイングのあたりです。

 

この辺も速いのであまりフットワークを丁寧にしないで

軽快に踊るといいと思います。

 

〜ワルツ〜

今日は新しい部分です。

 

ピクチャーにヒンジがあります。

 

ヒンジは蝶という意味です。

 

上半身の形はスリーアウェーオーバースウェーににていますが、

体の開く量は少し多くするといいと思います。

 

男性の左腰と女性の右腰がコンタクトして

ここにちょうつがいがあります。

 

その反対側はクローズドポジションよりだいぶ開きます。

 

セイムフットランジの時の鏡写のようなイメージで

踊るといいと思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing