【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9/8 ワルツ スローフォクストロット

みなさん、こんにちは

 

今日は夏が戻ってきたように暑いですね。

 

すぐさむくなってきてしまうので

のこりの夏を楽しみましょう。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

ワルツは横へのスイングが特徴のダンスです。

 

とくに足を閉じるフイガーでは

真横に行くように意識するとバランスも良くなります。

 

バリエーションでもこれは活用できます。

 

程度は少し違いますが、

ちょっと使ったりしっかり使ったりして踊ります。

 

スローアウェーオーバースウェーでは

回転だけでなくサイドスイングも行いましょう。

 

こうするとバランス良く踊ることができると思います。

 

〜スローフォックストロット〜

まずはロンデの復習です。

 

Xを作る時は足の広がりと頭の広がりのタイミングを

合わせて踊ります。

 

綺麗なXをつくってください。

 

またその後のウィーブは回転が多いバージョンです。

 

6歩のステップがありますが、

1歩目からちょっとずつ回転を増やすことでスムーズに踊ることができます。

 

後半だけで回転を増やすと

ちょっと大変になることが多いです。

 

とくに男性は1歩目でちょっと回転することで

リードにもなります。

 

またファーラウェーからオーバスウェーまでも

予習しました。

 

これはまた来週詳しくレッスンします。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing