【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月27日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日はサークル前に急な雨が降りましたね。

結構大粒な雨だったので僕もぬれました…

今年はにわか雨が多いので傘が手放せませんね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は足の裏をつま先からかかとまでしっかりと使う事をレッスンしています。

前進の時は股関節を早く伸ばさないように気をつけましょう。

さきに股関節が伸びてしまうと、そこで動きが止まってしまいます。

膝が先に進み最後につま先を使って押し出すようにすると良いと思います。

後退の時は先に股関節が曲がります。

イスに座るような感じで曲がっていきますよ。

その後最後にかかとで押し出すようにすると滑らかな動きになると思います。

バリエーションはナチュラルファーラウェー~オーバースウェーです。

女性はナチュラルファーラウェーに入る時はかかとで押し出す時に右の股関節から回転を起こします。

ナチュラルターンでは回転がけっこう多いのでしっかりと回転を起こしましょう。

スローアウェーオーバースウェーの前は右腰で左回転を起こします。

右腰を前に動かすように動かすことでターンをスムーズに行う事が出来ます。

男性は左腰を使います。

ナチュラルファーラウェーでは左足に乗ったら左腰から回転を起こします。

この時は膝を緩めていく事を忘れないでくださいね。

スローアウェーオーバースウェーの前は後退から入ります。

左腰は後ろに動く事で左回転を作ります。

女性のこしの回転とタイミングを合わせて踊りましょう。

タンゴ

今日はドロップオーバースウェーをレッスンしました。

このフィガーの名前から見てみましょう。

ドロップ DROP=落下 急降下 (水などの)しずく

オーバー OVER=~を越えて ~の向こう側に

スウェー SWAY=傾ける

とあります。(参照:weblio英和・和英辞典

『つまり女性の頭が男性の右手を越えて、向こう側に落下する』ということですね。

女性はまず左足で床を押して頭を高く斜め上にあげるようにします。

次に右足のかかとに頭を載せるような感じでスウェーを変えましょう。

そうするとバランス良く踊る事が出来ます。

男性は右足を使って床を押す事で斜め上に身体を伸ばします。

この時に左足は少し緩めておきましょう。

そこから女性の頭が女性の右足にのるようにスウェーをします。

自分の身体にはあまり大きなスウェーを掛けない事がポイントになります。

こうする事で、キレのあるオーバースウェーを踊りましょう。

さて、来週からはワルツとスローフォックストロットです。

ワルツは先日発表されたフリーダンス用ルーティン(ワルツ上級)をレッスンします。
お楽しみに

Enjoy Dancing