【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3/23 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

WBCの興奮も冷めやらぬなかの

サークルになりましたね。

 

あの勢いをもらって、クイックがんばりましょう。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はひじを左に尖らせています。

 

これは全部の場面で気をつけるというより

ここぞ!というときに使うといいとおもいます。

 

ピクチャーやPPになる時にシュッと尖らせてみましょう。

 

バリエーションは2つ注意しました。

男性役はツイストターンの時に

ホールドは女性に向けたまま下半身をねじるようにします。

 

こうすると次の回転の準備ができると思います。

 

女性役はファーラウェーの後です。

 

ファーラウェーをすると自動的にヒールターンをしてしまうかもしれませんが、

そうじゃない時もあります。

 

ひざを伸ばして位しまうとヒールターンになりやすいので

少しだけ緩めるようにすると、オープンリバースターンになりやすいと思います。

 

ためしてみましょう。

 

クイックステップ

バリエーションでは割と早いステップが多いです。

 

このときに軽く跳ねるようにすると足が軽くなります。

 

ペンジュラムやシザーズなどで足が重く感じる人は

縄跳びみたいに軽くジャンプをするとうまく行きます。

 

来週はフリーダンスです。

 

11:00〜12:00でお待ちしています。

 

次回のレッスンは4/6(木)10:00〜です。

 

Enjoy Dancing