【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月18日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは

7月も後半になってきました。
イメージ 1
クイックステップもいよいよ佳境です!

~~~~~~~

~タンゴ~
でも最初はタンゴです。

ベーシックでは膝の使い方をレッスンしています。

片方のひざを反対の足のひざの裏に隠すように使いますね。

こういう使い方を『絞る』という人もいます。

左のひざを右のひざの裏に隠す時は左回転です。

右のひざを左のひざの裏に隠す時は右回転になりますよ。

バリエーションは新しい部分です。

(ドラグの後)
・スイッチ S&

・オープンリバースターン  QQSQQS

・アウトサイドスイブル SQQ

コントラチェック SQQ

・ロンデ S

・ジグザグ QQQQ

・リンク S

・クローズドプロムナード SQQS

です。


スイッチの後のオープンリバースターンは急にスピードが落ちるので注意しましょう。

膝でスピードを吸収しないと早くなってしまいます。

オープンリバースターンの3歩目で膝を柔らかく使いましょう。

そうすると、スムーズに動きを吸収できますよ。

~~~~~~~


今日はペンジュラムスイングからです。

ここはその場で踊りますが、跳ねるような動作が続きますね。

なので、ボディが離れないように気を付けましょう。

離れてしまうと、二人のリズムがずれやすくなりうまく踊れないです。

ちょっと難しいですが、離れないようにして下さいね。

また最後のシザーズはPPになります。

なので、すこし女性は左ボディを、男性は右ボディを上げて踊りましょう。

足を前に出すのでボディは後ろに行きやすいです。

そうすると、ペッパーポットに入りにくくなりますよ。

ちょっと気を付けましょう。

それではまた来週

Enjoy Dancing