【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月12日 ワルツ スローフォックストロット 2回目

みなさん、こんにちは
 
ゴールデンウィークはいかがでしたか
 
忙しかった人も多いのではないでしょうか。
 
また今週からダンスでリフレッシュして下さいね
 
ワルツ
ワルツはライズの仕方をレッスンしていますね。
 
ポイントは…
 
1.ふくらはぎの筋肉を使う
 
2.指の付け根を曲げる
 
でしたね。
 
つまり、ライズは基本的に身体の下の方だけで行うんだよ。
 
もちろんボディも伸ばすけど下の部分が大事です
 
特に注意するのは『ももの前に力を入れないようにする』ことです。
 
ライズするためにひざを伸ばそうとしてももの前に力を入れると、かかとが下がってしまいます。
 
ももの前の筋肉は『ゆるゆる』にしておくのがいいよ
 
スローフォックストロット
今日は身体のシェイプと女性の顔の向きをレッスンしました。
 
今回のバリエーションを踊っていく時はボディを左右にシェイプしながら踊ります。
 
に身体をシェイプする時は『ボディの左サイドを上にあげます。』
 
に身体をシェイプする時は『ボディの右サイドを上にあげます。』
 
つまり…
 
                      男性           女性
ナチュラルファーラウェー
ヒールターン                             
 
ファーラウェー                            
 
シャッセロール
足を閉じる                               
 
ピボット                                 
 
オーバースウェー                          
こんな感じになります。
 
シャッセロールの時はこの切り替えが素早くなるので要注意です
 
また女性はシェイプした方向に顔の向きを変えましょう。
 
そうすると、華やかな感じで踊れますよ
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing