【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月21日 タンゴ クイックステップ 3回目

みなさん、こんにちは
 
いよいよ地デジ化が迫って来ました。
 
みなさんはもうテレビをデジタルに変えましたか?
 
うちはなんとかチューナーを買いましたが、まだ繋いでないので写らなくなる可能性大です
 
タンゴ
今月はフットワークについて注意していますね。
 
とくに、前進する時の2歩目のフットワークはH(ヒール)から出るように注意していますね。
 
このためには1歩目(女性は右足、男性は左足)のひざの使い方がポイントです
 
1歩目が床に着地したと同時にひざが前に曲がって行きますよ。
 
ただ、ひざを曲げるとどうしても身体が低くなってしまいます。
 
だから、ひざを使う時にボディは上に伸ばすようにすると、同じ高さで踊っていくことが出来るよ。
 
また、プロムナードターン(ロックターンの前のクルっと回るやつ)は女性にとってはさらに注意が必要です。
 
3歩目の右足も更にH(ヒール)から出るんだよ。
 
そのためには2歩目の右足のひざも休まないで使っていくんですね
 
これは、ファーラウェーウィスクなどのバリエーションを踊る時にも役立ちますので覚えておいてください。
 
クイックステップ
今日も走って行くところをレッスンしました。
 
先週やった少し進行方向にボディを進めていくのはだいぶイイ感じです。
 
そのボディを進める時に水平ではなく少し上向きに動かすとさらに体が軽く進んでいけるよ。
 
また、最初のステップホップでは同じ場所で飛んで着地したらだめだよ
 
前に進んでいくので少し前にスライドするようにホップしてね
 
そうすると、流れを切らないで踊っていくことが出来ます
 
今回のバリエーションは回転などがない分シンプルですが、ボディが遅れやすいのでしっかり前に進める事を忘れないでくださいね
 
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing