【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月28日 クイックステップ ワルツ 4回目 まとめ

みなさん、こんにちは
 
2月も今日で終わりですね。
 
早くも2か月が終わってしまいました。
 
時の経つのは早いですね~
 
特に2月は日数が短いので強く感じるのかな
 
さあ今日はまとめです。
クイックステップ
今日はアウトサイドのときのボディについてレッスンしました。
 
45度の角度はだいぶ良くできていましたね。
 
このときにボディを少し前に膨らませることでよりコンタクトがよくなりタイミングが合いますよ。
 
ボディが離れるとクイックなどの速いダンスではばらついたりしやすいです。
 
お互いにしっかりボディを寄せ合って踊るようにしましょうね。
 
バリエーションでも同じです。
 
PPで走って行くときはお互いにボディを前に置いていきましょう。
 
特にPPのときは進行方向とボディの向きが大きく違うので、注意してくださいね。
 
進行方向にボディが出ると、体が離れてしまいます。
ワルツ
今日は最後のスローアウェーオーバースウェーに関してレッスンしました。
 
そこに来るまでに回転が続くので勢いがついていますね。
 
だからそのままいきなり入るとバランスを崩してしまいます。
 
女性は最初に両膝を緩めて足をそろえるようにします。
 
それから頭と左足を両方伸ばすようにしてシェイプを作りましょう。
 
男性は足をそろえることはないですが、右の膝を少し緩めて勢いを吸収します。
 
そのあと、右手を前に出すことで女性を遠くに踊らせてオーバースウェーに入りましょう。
 
注意点は右手を前に出すときに左手は反対に後ろに動かすことです。
 
そうすると、きれいなラインをリードすることができますよ。
 
さて、今日のおまけ動画は減世界チャンピオンのアルナス&カチューシャ組のダンスシーンです。
 
さすがに一言ですね~
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing