【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月26日 ワルツ 3回目 スローフォックストロット 7回目

みなさん、こんにちは

今日は雨も上がって綺麗に晴れましたね。

やっぱりお天気が一番ですね。

まだこれから台風など来るかもしれないので気をつけましょうね。

ワルツ

今日も腰と腕のスイングをレッスンしました。

腰の中心と腕はいつもつながっていて一緒に動きます。

つながっているといっても固めるのではなく一緒に動かすことを意識しましょうね。

バリエーションはファーラウェーウィスクです。

進行方向はLODですがウィスクの時にそこまで回転してはダメですよ。

回転を少なくしてPPから出るときに回転を継続するようにしましょう。

そうすると、きれいにラウンドしながら踊って行けますよ

スローフォックストロット


今日はロンデから先をレッスンしました。

ロンデの後はバウンスファーラウェーといってスリーファーラウェーの7、8、9、10のところと同じです。

ファーラウェーになったらいったんライズして、それからウィーブの後半に入りましょう。

また、チェンジオブダイレクションはライズのないフィガーです。

2歩目に入る時には膝を緩めたまま体重をかけましょう。

そのあと、両足を揃えるときは自然に膝が伸びるのでそれに合わせて少し上にあがります。

ただ、かかとは床から離れないようにして下さいね。

本当にライズするとバランスが悪くなりますよ。

さて、来週はもう1回9月分のレッスンがあります。

種目はこのままです。

10月の課題はそのあとにここに掲載しますね。

ではまた来週

Enjoy Dancing


World Champions Latin American 1979 Alan & Hazel Fletcher