【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月27日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

ここ数日は春が一気にやって来たような温かさですね。

時計台教室の前のイチョウも芽が出るでしょうか?(たぶんまだ出ない)

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月のテーマは『ピックアップ二ー』ですね。

体重のある足を床に使う時に反対の足の膝を少し持ち上げる動作です

特にPPの時はしっかり行う事で、1歩目を鋭くステップする事が出来ます。

バリエーションはスイッチですね。

ボディの向きを利用して反動をつけます。

この時にウエストや肩を使ってしまうと身体がねじれてうまくいきません。

股関節から回転することでボディ全体がうごきます。

すると、二人のホールドが崩れないで綺麗に踊って行けますよ。

ステップホップはタイミング良く出来ていましたね。

まずステップして体重を足に載せます。

それからその足を使って軽く飛ぶことでホップの動作がありますよ。

今回のバリエーションでは3回のホップがあります。

1回目はPPからクローズドポジションに戻ります。

2回目は方向を替えます。

回転量は次の進行方向に対して横向きになるまで回転します。

3回目はペッパーポットに入ります。

回転量は少し少なめにして進行方向に前進、または後退する位で終わりましょう。

特に男性はこの回転量でリードするので特にしっかり覚えて下さいね。

さて来週からはスローフォックストロットとタンゴです。

お楽しみに

Enjoy Dancing