【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月4日 スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは

今週は一気に寒くなってきましたね。

雪はまだ降っていませんが、本格的な冬が来たようです。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローではヒールターンが多く出てきますね。

女性はリバースターンやホバークロス、男性もインピタスターンなどで使います。

ヒールターンで重要な事は『足を閉じること』です。

当たり前のようですが結構大切なんですよ。

足を閉じるというのはただ片方の足を反対の足に寄せるわけではありません。

こうすると、だいたいばらついてしまいます。

使うのは腿の内側の筋肉です。

両足の腿の内側に力を(少し!)入れて挟むように感じに使いましょう。

そうすると、うまく足が閉じて身体もしっかりとしたトーンが入り立ちやすくなりますよ。

バリエーションはカービングスリーステップです。

カーブする時は少しずつ曲がるように気をつけましょうね。

一気に曲がると相手とのボディコンタクトが外れてしまいます。

滑らかなカーブでおどりましょう。

タンゴ


今回のバリエーションではバランスを取るのが難しい部分がありますね。

・ツイストターンの終わり

・アウトサイドスイブルの終わり

・ゆっくりとしたスイブルの終わり

この3つが難しいところです。

女性は3つとも右足に立ちますね。

この時にボディが縮まないように、しっかり伸ばして立ちましょう。

特に最初のセイムフットになる時は足を前に出すので身体も前に流れやすくなります。

腰を垂直に立ててボディストレッチをしてくださいね。

男性はツイストターンの終わりは右足、スイブルの後は左足に立ちます。

スイブルの終わりでは右足が前に出るので身体は後ろに倒れやすいです。

右のボディをしっかり伸ばして身体をまっすぐに保ちましょう。

またドラグの時にはネックアクションがありますね。

これは横に移動する前の準備の時に素早く行います。

準備では女性は左足、男性は右足の膝を少し緩めますね。

この時に素早くネックをパパっと動かしましょう。

その後その足を使って横に移動すると、キレのあるドラグになりますよ。

さて来週のレッスンは木曜日がお休みとなります。

12/11(木) お休み

かわりに…

12/13(土) 10:00~11:30

です。

お間違えのないようにご注意ください。

それではまた来週土曜日に

Enjoy Dancing