【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月20日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは

先週の雪もやっと解けてほっと一息です。

ただ、まだまだ寒いので気をつけましょうね。

タンゴ

今月は動く間の膝の使い方をレッスンしています。

タンゴを踊る時は女性は左足、男性は右足に立っている事が多いですね。

その体重のある足の膝を少し緩めてから送り出しましょう。

これは皆さん上手にできていましたね。

バリエーションでも同様に出来ていました。

・PPから出るとき

・オープンリバースターンの前

コントラチェックの前

の3カ所を注意しました。

あと、来月の予習を少ししました。

(PPから)
・ツイストターン SQQQQS

・アウトサイドスイブル &QQS

・スイブル SS SS

です。

女性は片足を軸にしてくるっとまわるスイブルと言う動作が多いです。

この時は片足にしっかり立ち、足のボールを中心に回転しましょう。

そうすると、安定しておどることができます。

男性は女性にスイブルのリードを与えますね。

女性の軸を崩さないように注意してホールドを使ってリードします。

必ず両腕を使い女性のバランスを保ちながらリードしましょうね。

今日はPPで走った後のスカッターシャッセをレッスンしました。

(インピタスターンでPPになったところから)
・ステップホップ S&

・シャッセ Q&Q

・ラン QQQQ

・ステップホップ① S&

・スカッターシャッセ Q&Q&

・ステップホップ② S&


・スカッターシャッセ Q&Q&


・ステップホップ③ S&


・ペッパーポット Q&QQQ


ナチュラルターン SQQ

です。

ステップホップは前進後退の動作です。

完全にそうではないですが横に動くと回転が出来なくなりますよ。

女性はPPで走って来た後

①PPで左足前進してステップホップ

②右足男性の両足の間に前進してステップホップ

③左足後退してステップホップ

男性は
①PPで右足前進してステップホップ

②左足後退してステップホップ

右足女性の両足の間に前進してステップホップ

です。

実際はシャッセの流れに合わせて行うのでほとんど横ですがちょっと頭に置いておくとうまくいきます。

それではまた来週

Enjoy Dancing