【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月1日 スローフォックストロット1回目 タンゴ4回目

みなさん、こんにちは

今日は曇っていますが蒸し暑い一日になりそうですね

僕は埼玉県出身なので夏は位っつもこんな感じの蒸し暑さでした。

北海道らしいからっとした夏が恋しい今日この頃です。

スローフォックストロット

まずはベーシックです。

スローは滑らかな動きが特徴のダンスですね。

だから、ステップはSQQとタイミングをとりますが、ボディの動きはSSととるイメージです。

S”QQ”とすると、ちょっとスピードが速すぎて切れた動きになってしまいます。

ステップが早くてもボディはSS(スロ~ぅスロ~ぅ)と取りましょうね。

バリエーションはカーブするバックフェザーとスピンからロンデです。

カーブは3歩全体で曲がるように気をつけましょうね。

どっかてクイッと曲がるとパートナーと合わなくなりますよ。

また、スピンはピボットをしっかりしてください。

タンゴ

こちらは先月のバリエーションの続きです。

まずはPPからツイストターンです。

女性は男性の周りを歩いて右足のうえで回転してセイムフットになります。

普通のツイストターンは更に左足まで歩きますが、今回は左足は乗らずに前に出します。

男性は右足を交差したら軸をまっすぐに保ち回転します。

最後に女性をセイムフットにリードして下に降りましょう。

そのあとのアウトサイドスイブルからストーキングスイブルはスイブルの動作がポイントです

女性は片足でスイブルしたら反対の足を自分の体の後ろに置くようにしましょう。

その後ろの足で床を押さえることで、バランスを保つ事が出来ます。

男性はスイブルをリードする方なので下半身をしっかり安定させます。

そして、ホールドを使って女性の回転を作りましょうね。

またビッグトップは二人の時間差がポイントになるフィガーです。

これについてはまた来週詳しくレッスンしますね~

それではまた来週

Enjoy Dancing

Libertango Dancers - Astor Piazzolla - Tango - TangoOz - Sydney Youth Orchestra - SYO - HD