【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月30日(12月分) スローフォックストロット1回目 タンゴ5回目

みなさん、こんにちは

今日は急に冷えましたね。
イメージ 1
足元は乾いてますが、気を付けましょうね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローに限らずボディと腕(ホールドの枠)はきれいに保ちたいですね。

でもあまり、ボディと腕が一体化しては固いダンスになってしまいます。

腕は肩甲骨から生えているつもりでボディと別に回転します。

ちょうどこんな感じのイメージ
イメージ 2
上の黄色い部分が腕その下がボディです。

ずれてないですが、別々に回転するような感じにしましょう。

バリエーションはロンデです。

ロンデするときもさっきのイメージが役に立ちます。

足は腕の下からぐいーっと伸ばして使いましょう。

そうるすると、腕とボディが分離していいダンスになると思いますよ。

タンゴ

今日はスイブルに関してレッスンしました。

スイブルとは足のボール(指の付け根の部分ですね)を滑らせて回転することです。

タンゴは通常土踏まずに体重があります。

でもスイブルの時は少し前に体重をかけましょう。

実際に踊る時はほとんどが女性のスイブルです。

女性はスイブルの時にあボールに体重をかけて足を使ってまわります。

由佳に足をねじ込むようにグイっと回しましょう。

男性は女性の足を回転させるようにリードします。

身体を回すと女性はバランスを崩します。

ラテンのヒップツイストみたいなイメージでリードしたらいいと思います。


サークルの予定を急に変えてすいませんでした。
イメージ 3


それではまた来週

Enjoy Dancing