【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月7日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

みなさん、こんにちは

ゴールデンウィークも終わり気候も春からすでに夏になりつつあるような感じです。

今年は例年より桜の便りなども早く個人的には嬉しいです。

ただ花粉も早いようなのでそちらはあまり歓迎ではないですが…

ワルツ

まずはベーシックからです。

ワルツは上下動のあるダンスですね。

タンゴ以外のダンスにはライズ&フォールと呼ばれる上下動がありますね。

ワルツは特にそのライズ&フォールが大きく行われるダンスだと思います。

そのライズする時にはふくらはぎの筋肉に力を入れてかかとをグイッと上げるようにしましょう。

そうすると、身体が安定してしっかりとライズする事が出来ます。

バリエーションはステーショナリープピボットです。

女性は1歩目(左足)にのったら顔を左に向けましょう。

そのまま回転していく先を見るように左を見続けていくとうまく回転できますよ。

そのあとのダブルリバーススピンでも顔は左のままです。

ヒールターンをするとテレマークやテレスピンの癖でどうしても右を向きやすいです。

ちょっと左を向いている事を意識して回ると綺麗な回転ができますよ。

男性は1歩少ないのでまず女性を先に進めるようにしましょう。

その後自分が後からピボットに入るようにするとうまくいきますよ。

ダブルリバーススピンは後半のトーピボットが難しいですね。

右足にしっかりライズして左足を引き寄せるようにする事がポイントです。

挑戦してみて下さいね。

スローフォックストロット

まずはロンデの部分です。

入口はドロップオーバースウェーですね。

そこから女性は右手、男性は左手で少し相手を押すようにしてロンデに入ります。

押す時は短時間でポンと押すようにッしましょう。

タイミングを合わせて押すことでロンデの回転がうまくいきます。

またチェンジオブダイレクションは特別なフィガーなので注意が必要です。

これはライズのないフィガーです。

女性は右足後退したら左足を斜め後ろにステップします。

その時に左足のかかとを床に下ろすようにして下さいね。

ここでライズすると、バランスが後ろに行きデンジャラスです!!

また、体は少し右に傾けて顔も右を向きましょう。

その後左足に体重を移しながら徐々に膝を伸ばしてノーマルポジションに戻ります。

この時に右への傾きもなくなり、顔は左に戻ります。

男性も同様です。

左足前進したら右足は斜め前にステップします。

この時に左スウェーを掛けていきましょう。

その後足をそろえながらスウェーを平らに戻します。

ちょっと特殊な動きですが是非覚えて下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing