【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月10日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは

今日は久しぶりに寒くなりましたね。

3月に入ったとはいえ北海道はまだ暖かくはなりませんね。

ダンスで体をあっためましょう!

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴは力強くキレのあるダンスですね。

うまく表現するために大事な事は「ストップ&ゴー」です。

例えばPP名前はなるリンクでは速く動くより止まることがポイントになります。

ピタッと止まることで、キレのあるリンクに見えますよ。

バリエーションはダブルチェイスです。

女性はチェイスで回転する時に右の腰を後ろに引く様に使いましょう。

上半身を使うと相手を引っ張ってしまいます。

下半身で動きを作ることで綺麗な姿勢を保つことができます。

男性はチェイスにはいる時に右足を大きくステップしましょう。

女性は軸なので小さくですが、男性はその周りをズバッと前進してください。

そうするとキレのあるチェイスになります。

今日は新しい部分を覚えました。

ウイスクからウイングではポジションが大事です。

ナチュラルターン→クローズドポジション

ウイスク→プロムナードポジション(PP)

ウイング→レフトサイドポジション

と変化していきます。

コンタクトを保ちつつポジションを変化させていきましょう。

続いてハイホバーです。

これはPPから入りますね。

女性は右足前進の時に大きく進み、男性の前に出る様にします。

しっかり進みクローズドポジションになることで、大きなホバーを踊ることができます。

男性は女性が自分の前に出てくる様にリードしましょう。

ホールドを右から左へと動かしゆったりとホバーさせましょうね。

それではまた来週

来週の火曜日3/15に時計台前スクールにてフリーダンスありますよ‼

ぜひ来てくださいね~~

Enjoy Dancing