【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月7日 タンゴ1回目 クイックステップ5回目

みなさん、こんにちは

今日から3月のレッスンですね。

気温も上がって来てちょうどいい感じ。

ただ気温の変化が大きいので風邪に注意です。

~~~~~~~

~タンゴ~
まずはベーシックからです。

タンゴはキレのあるダンスですね。

この切れを表現するために色んな方法があります。

その一つにポジションの変化をはっきりと行うというものがあります。

最初の部分ではPPとクローズドポジションがあります。

PPでは女性の左ボディの前側と男性の右ボディの後ろ側がコンタクトします。

クローズドポジションではお互いの右ボディの前側がコンタクトします。

これがはっきりと変化することで動きの切れや女性の顔の向きの切り替えも良くなります。


バリエーションはフォーラウェーウィスクです。

これはPPとクローズドポジションが交互に出ますね。

最初はPPです。

2~3歩目でクローズドポジションになります。

4~5歩目でまたPPです。

6~7歩目でまたクローズドポジションにもどります。

この変化をはっきりと踊ることでキレのあるダンスになりますよ。

~~~~~~~

今日は新しい部分を覚えました。

この中には前進と後退のペッパーポットがありますね。

ここで次の左回転をスムーズにするために少しカーブします。

これはほんの少しでOKです。

通常ナチュラルターンなどに入る時はまっすぐ踊りますね。

でも左回転につづく時は少しカーブすると自然な流れで踊ることが出来ます。

カーブの量は男性がリードしましょう。

それではまた来週

Enjoy Dancing