【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月24日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは

今日も雨ふりでしたね。

イメージ 1

朝から暗かったので何となくぼんやりしてしまう?!

ダンスしてしゃっきりしましょう!!

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は腕を振って踊ることをレッスンしています。

スタンダードでは腕を振るといっても歩く時とは違います。

肩の角度を変えずに胸と一緒に動かすようにしましょう。

特にスローフォックストロットはまっすぐ動くことが多いので腕の動きは大事です。

平面的にならないようにゆっくり動かしてくださいね。

バリエーションはトラベリングコントラチェックです。

1歩目の左回転の時がちょっと足りなかったですね。

女性は右足後退するときに左に回転します。

左のひじが右足の上に来るくらいまで回転して下さい。

みぞおちから脇腹位にねじれを感じます。

それをほどきながら右回転しPPになります。

男性は左足前進ですね。

左足の上に右のひじが来るところまで回転して下さいね。

そのボディのねじれをほどく力でPPになります。

タンゴ

今日はフォーラウェーリバース~のポジションについてレッスンしました。

基本のポジションは

クローズドポジション
プロムナードポジション
クローズドポジション
プロムナードポジション

と繰り返されていきます。

今回のプロムナードポジションはフォーラウェー、テレスピンの時にはセイムフットも含みます。

普段リンクや5ステップでは女性が開いてPPになることが多いですね。

今回の流れでは男性が開いてPPになります。

なので女性は回転しないで顔の向きだけ回しましょう。

クローズドポジションに戻るのは女性です。

つまり

クローズドポジション
プロムナードポジション=男性が開く
クローズドポジション=女性が閉じる
プロムナードポジション=男性が開く

となって踊っていきますよ。

そうすると、左回転がスムーズに続いていきますよ。

みなさん、自分のバリエーションでチェックしてみてくださいね♪

それではまた来週

Enjoy Dancing