【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月31日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目

みなさん、こんにちは

今日で8月がおしまいですね。
イメージ 1

今回の夏は結構暑かったですね。

夏バテが出ないようにしましょうね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は腕を振って踊ることをレッスンしています。

腕を振る時に方の関節を使うと形が崩れます。

ショルダーラインが変わらないように使いましょうね。

バリエーションはトラベリングコントラチェックです。

足とひじが合うところまでボディを使うのは良くなっていました。

ただ、目線が上に保ったまま踊るようにして下さい。

目線が下がると本当のコントラチェックになります。

目線を下げないで回転することで止まらないで動き続けることが出来ます。

これは女性、男性共通の注意ですよ。

タンゴ

フォーラウェー~オーバースウェーまでのポジションはうまくいきましたか?

PPとクローズドポジションを交互に使います。

PPに開くのが男性、クローズに閉じるのは女性です。

左回転でPPになる時はちょっとコツがあります。

女性はヒールターンのあと腕(ホールド)だけ左回転しPPになります。

すぐステップしたら駄目ですよ。

男性のドアが開いてから進むので、その間は腕だけ男性についていきます。

男性はヒールターンのあと下半身から開いていきます。

腕が先にPPに開くと女性を前に引っ張ってしまいますよ。

腕は残して左足と腰を横に開きましょう。

さて来週からはワルツとスローフォックストロットです。

Enjoy Dancing